TETSUGAKUMANのブログ

映画1000本観た中からおすすめ

おすすめ感染パニック(パンデミック)映画10選

スポンサーリンク

 ゾンビに傾倒しがちですが、そうではなく「ウイルスの蔓延」をメインに扱った作品を中心に選んでみました。

 

さて、感染映画が増えるのはパンデミックへの恐怖が蔓延している時です。

それが「リアル」だと感じる時、人はその映画に惹かれてしまいます。

 

では見ていきましょう。

  

1.アウトブレイク

感染パニックの大名作。

 

「感染パニック作品といえば」で一番名前が挙がるこの作品。

地球規模のパンデミックと裏腹に一匹の猿を探すギャップが面白い。

そして恋人や仲間を救うための命令違反。

軍人は真面目だけどそこが怖いという側面を見てしまう。

怖いのはウイルスか、人間か。

 

 

2.REC

 

消防隊の取材をして巻き込まれた取材クルー。

 

カメラマンと記者の二人で出動に同行。

ビルの中で次々に起こる怪事件。

そしてビルは封鎖される。

何が原因かわからないままパニックになるも、カメラは回し続ける。

最初のばあさんが強烈ですね、あと最後の暗闇も。

意外な原因に行き着くのも他とは違くて良いです。

2はその裏のストーリー、3はほぼ関係ない話で4は船でまた感染パニック。

 

 

3.クレイジーズ

感染パニックのお手本的な映画。

 

ゾンビではないんです。

徐々に凶暴化する人間たち。

気づいたら電話も電波も遮断。

一気に制圧される街、この状況で凶暴になっているのか感染しているのか。

ある意味安心してみれます。

 

 

4.フェーズ6

 

最強のウイルス、誕生。

 

生き残るための手段は選ぶな。

ロードムービー的なサバイバル映画。

途中で出会う人たちは普通じゃないが素通りもできない。

仲間に感染者が出たとき、すぐに切り捨てられるか。

いろいろな死に方がなかなか衝撃的です。

主演はクリスパインです。

 

 

5.28日後

感染、ゾンビ、ロードムービーを掛け合わせた傑作。

 

「全力で走るゾンビ」で革命的な作品になった映画。

最初の孤独で静かなところから徐々に危険になっていく様に引き込まれる。

平穏をのぞかせるあたりがさらに心を蝕む。

そして出会う「力を持った人間」とその卑劣さ。

ラスト、見上げた空に映ったものとは。

 

 

6.コンテイジョン

これを見たら、何も触れなくなる。

 

世界的なパンデミックをどう防ぐのか。

それぞれの人間像をしっかり描いています。

今回はこれに乗じて株で儲けようとする輩まで出てくる始末。

ワクチンは間に合うのか。

そして、収束していくところまで描いているのも他とは若干違いますね。

早く、手を洗いたい。

 

 

7.アイアムレジェンド

60億人が死んだ後、どう生きていくか。

 

感染後の世界で一人、そう想像したことはありませんか?

感染した人は暗闇で過ごし、異常に凶暴だ。

他の人を求めて毎日を生きている主人公。

ビデオショップの映画をAからひたすら見ている描写がいかに暇かを描いていて好きです。

そして、動くはずのないマネキンが、移動していた。

ラストは嬉しくも悲しい。

 

 

8.ワールドウォーZ

安全なのは、船の上だけ。

 

最強のゾンビ誕生。

ウイルスの感染を突き止めるために世界を駆け抜ける。

意外な対処法や壮大な映像で魅せる大作です。

実は映像のゾンビはそれぞれにAIを搭載していて自分の意思で動いているそうです。

北朝鮮のエピソードも、なんかさすがです。

続編の公開が延期されたのは残念ですね。

 

 

9.沈黙の陰謀

 

セガール、今回は医者。

 

医者になっても最強のセガール、安心です。

医師として、そして父として人類と娘を救う。

バイオテロ組織とのアクションを交えた感染映画なので、メインはワクチンです。

90分の短めの作品なのでサクッとみれます。

 

 

10.アンドロメダ・・・

宇宙からやってきたウイルスエイリアン、防ぐ手立ては、ない。

 

原作はジュラシックパークを描いたマイケルクライトン。

低予算ながら細部まで作り込まれている隠れた名作です。

有名な俳優が出てこないのでドキュメントのようなリアルさがあります。

生き残った酒飲みじいさんと乳飲み子、その理由は。

リメイク版もありますがこちらをおすすめします。

 

 

まとめ

 

現実でもちょこちょこあるパンデミックの話。

サーズなどが猛威をふるうとこの手の映画がよく作られます。

人類最強の敵は、小さなウイルスなんだなと見ていて思いますね。

そのために免疫力上げておきましょう。

 

 

番外編

 

感染パニックものに見えて、全然そうではないので気をつけてください。

 

【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー