TETSUGAKUMANのブログ

映画1000本観た中からおすすめ

おすすめ悪魔払い系ホラー映画10選

スポンサーリンク

「悪魔が取り憑いた」だけでなくそれを「払う」映画もなかなかありますね。

ちなみに名作の「エクソシスト」と「オーメン」などは入ってないです。

 

わりと新しめの作品を紹介します。

 

1.コンスタンティン

悪魔に向かって「くそったれ」っていう人いる?

 

もともとマーベルヒーローの主人公。

悪魔と戦っているのに肺がんで死にそう。

天使と悪魔、天国と地獄、銃とメリケン。

蜘蛛をコップに閉じ込めて煙を吹き込み「俺の世界へようこそ」だって。

悪魔がロンギヌスの槍を手に入れることで均衡が崩れる。

そして地上に出てこようとする悪魔を払いのける主人公。

冒頭の悪魔払いが痛快です。

「俺がジョン、ジョンコンスタンティンだ、くそったれ。」

 

 

2.ザ・ライト

 

悪魔を信じないからといって、悪魔から逃げられるわけではない。

 

ヴァチカンが「エクソシスト急募!」なので参加する主人公。

実はそんなに信仰深くない。

しかたなく伝説のエクソシストの元で修行することに。

名優アンソニーホプキンスの怪演が光る。

しかも、伝説だけあって途中で携電話に出るわでどうも軽い。

するとなんと、アンソニーホプキンスが・・・

怖い!その演技怖い!

悪魔払い系の名作誕生です。

 

 

3.NY心霊捜査官

警察官が悪魔を捜査。

 

いわゆる「霊感」の強い主人公。

事件を追っていくとどうも犯人は人間ではない予感。

でも、悪魔って言っても信じてもらえない。

現場や証拠ビデオに映るし声は聞こえる。

最終的に悪魔に取り憑かれた容疑者を取調室でエクソシスト。

なかなか斬新な設定ですがちょっと違うものが見たい人にオススメ。

これは言いたくないのですが、イケメンぞろいです。

 

 

4.ポゼッション

MRIに写っちゃった悪魔。

 

フリーマーケットで木箱を気に入った娘。

すると次第に木箱に執着し始める。

凶暴になる、表情も危ない。

病院に連れて行くも解決せず。

なんとか払ってくれる人を探すお父さん。

蛾が嫌いな必見、じゃない観覧注意。

実はエクソシストとして登場する人が僕の好きなアーティストなんです。

 

本当のユダヤ教徒でレゲエやってます。

最高にかっこいい。

 

 

5.エミリーローズ

みんなキリスト教なのに悪魔を信じない。

 

切り離せない「悪魔」と「裁判」。

それを真正面に描いた作品。

悪魔がとりついた少女をエクソシストして死なせてしまった神父。

死亡の原因は薬の服用を止めたからだと主張する検察。

野心家の女性弁護士は「悪魔の証明」を始める。

以外と好き嫌いの分かれる作品。

大部分が裁判だからですね。

 

 

6.ラストエクソシズム

骨がありえない方向へ曲がってるんですけど。

 

インチキ悪魔払いをしている男。

でも詐欺師ではなく、大抵はそれで解決しみんなが安らぎを得ていた。

そして今回も呼ばれていく。

「はい悪魔は去りました、神に感謝しなさい」と言って去ろうとする。

しかし、様子がおかしい。

「まじで悪魔とりついてるー!やばいから病院だよお父さん!」

と言ってもガチガチの聖書信者なお父さんは病院へ連れて行かない。

でも、他にもゲスな理由があったのだ・・・

おとう・・まさか・・・ゴホゴホ。

何でもないです。

 

 

7.デビルインサイド

悪魔に名前呼ばれたら、焦る。

 

母が悪魔払いを受けている最中に人を殺してしまう。

そのせいで精神病院に隔離。

娘が会いに行くも意味不明な言動を繰り返す。

「傷をつなげて」

悪魔払いを理解するために現場を見学しに行く。

すると悪魔に取り憑かれた人に急に名前を呼ばれる。

「あ!あの女の娘だ!みっけ!」的なことなのだろう。

科学と宗教の融合でも太刀打ちできない悪魔。

恐るべし。

 

 

8.バチカンテープ

f:id:TETSUGAKUMAN:20170425141809j:plain

悪魔の記録、開示。

 

バチカンが保存している悪魔の記録。

そんなバチカンでも手こずる相手が登場。

評価の高くない映画ですが「悪魔払い系」での紹介なので問題ないです。

現実離れ感をどこまで演出するかが難しいですね。

以外と女性が綺麗なのがダメなのかな。

 

 

9.エクソシスト リターンズ

リターンしちゃった。

 

B級感プンプンですね。

アメリカって家が呪われていることが多いですよね。

古典的な演出で目新しいこともないので。

正直見なくてもいいかもしれません。

「悪魔払い系コンプリート」のためには避けて通れない道です。

というか、払ってない気がする・・・

 

 

10.悪魔の存在を証明した男

 

いるわけないだろ、悪魔なんて。だから召喚の儀式やりまーす。

 

悪魔を召喚するあらゆる手段を使い、いないことを証明する。

はずだった。

しかし、あっさりと悪魔の召喚に成功!

もし、悪魔の声がしても絶対に返事をしてはいけない。

もし返事をしたらはっきりとマークされて逃げられなくなる。

常に脳でなっている雑音。

それには深い理由があることを知るだろう。

 

 

 

まとめ 

 

名作もありますがB級もたくさんあるジャンルです。

結構ブームなんですね、このジャンルが。

他にも「払わない系悪魔映画」もいっぱいあります。

「家が呪われてる系」とかね。

 

 

キリスト教の母の話

 

僕の母も映画が好きなのですがホラー映画や、まして悪魔の話はしません。

話をすると寄ってくるからだそうです。

それと、母はバチカン系のキリスト教ではないのでバチカン云々は全部嘘だと言っていました。

バチカンと対立するキリスト教ですね。

母曰く「自分と神のつながりは内なるもので、それ以上でもそれ以下でもない」。

なので儀式とかなんとかは実は悪魔が人の目を神から背けさせるための策略らしいです。

内なる神の見失い儀式に盲信させるのが狙い、そのためにちょっと憑依的なことをして悪魔払いさせて「バチカンすごい!もっと儀式を!」とさせているのだ。

倒したら頭いいし、作戦大成功ですね。

 

内なる神を信じる。

それ以外は全部インチキ。

以上。

 

 

いろいろな宗教の考え方があるのもこう言った映画の楽しみ方の一つですね。

ちなみに父は仏教徒です。

 

 

 

 

 

代名詞的作品はこちら

 

 

【スポンサーリンク】
プライバシーポリシー