
TETSUGAKUMANのブログ

映画1000本観た中からおすすめ

映画のジャンル別おすすめ映画(1)

今日は新年度スタートということで映画のジャンルについて書こうと思います。

あってないようなものではありますが、種類が多いので全体像をまとめたいと思います。

 

(しかし、ジャンル分けは非常に難しい)

 

それぞれのジャンルの代表作をざくっと紹介していきます。

では早速参りましょう。

 

*加筆します

 

  アクション  

 

カーアクション

車がかっこよくて美しい爆走映画

 

スカイアクション(戦闘機)

戦闘機と戦闘機乗りの映画

 

スカイアクション(戦闘機以外)

航空機に乗りたくなくなる映画

 

スパイアクション

大胆なスパイ活動をする人たちの映画

 

アドベンチャー

冒険に出たくなっちゃう男のロマン映画

 

バイオレンス

暴力がエグい映画

 

細菌パニック

細菌が広まる恐怖を描いた映画

 

スカイパニック

二度と飛行機に乗りたくなくなる映画

 

動物パニック

やばい(大きい)動物に襲われる映画

 

デザスター

地球が壊れちゃうほどの災害映画

 

ヒーロー

(セガールなどの)主人公がとにかく活躍する映画

 

カンフーアクション

基本ジャッキーかジェットリーの映画。

 

ガンフーアクション

ガンアクション+カンフーの映画

 

ギャング・マフィア映画

縄張り争いや復讐を描いた暴力的な映画

 

犯罪アクション

犯罪がかっこよくスマートに展開する映画

 

ガンアクション

銃と生き様がかっこいい映画

 

ポリスアクション

普通じゃない警察が活躍する映画

 

ハードボイルド

熱い漢がやりすぎる映画

 

戦争アクション

戦争の悲惨さと残酷さを描いた映画

 

西部劇

アメリカの西部開拓時代を描いた銃や馬がかっこいい映画

 

ヤクザ映画

見た後しばらく気持ちが高ぶる映画

 

 

  ヒューマン  

 

ヒューマン

人に優しくなろうと心に決めちゃう映画

 

青春映画

大人になんかなりたくないって思う映画

 

ミュージカル

歌に心揺さぶられる映画

 

文芸

原作が名作の映画

 

史劇

誇張はしているが史実を描いた映画

 

戦争ドラマ

戦争の悲惨さと虚しさを描いた映画

 

クラシック

白黒でも名作の映画

 

シリアス

後味の良くない映画

 

ロードムービー

だだっ広い道を進む映画

 

スポーツ映画

スカッと爽快な安心できる映画

 

 

 

続く