TETSUGAKUMANのブログ

映画1000本観た中からおすすめ

映画「イットフォローズ」ネタバレと感想

とにかく音楽が怖い。 イットフォローズ 未成年の宿命、大人は信じてくれない。 都市伝説系ホラー映画。 大人がほとんど登場しないという特徴があります。 「おばけだ怖い」というよりも「状況が怖い」という作品です。 ストーリー !ネタバレあり! 主人公…

注目のホラー映画「ゲットアウト」が非常にいい。

アメリカで1位を獲得し8週にわたってトップ10にランクインしたホラー作品。 ゲットアウト 人種差別を描いた異色のホラー作品。 ストーリー 主人公は彼女と彼女の実家へ行いく。 道の途中、何かが車にぶつかり停車。 警察がやってくるも運転をしていなかった…

映画「キングコング 髑髏島の巨神」感想とネタバレ

巨大生物の最強プロレス映画にして子供心をくすぐる冒険ファンタジーだ。 キングコング 髑髏島の巨神 人類未踏の地、そこにいたのは真の支配者だった。 大人気のモンスター映画。 日本では「ゴジラ」アメリカでは「キングコング」。 それを一級品にするので…

映画「レッドドーン」感想とネタバレ

アメリカ本土が北朝鮮に攻撃されちゃう戦争映画。 レッドドーン 戦争は空から降ってきた。 誰も想像しなかった「アメリカが北朝鮮に掌握される」ストーリー。 これは「若き勇者たち」のリメイク、こっちの映画では北朝鮮は出てこず、キューバやソ連などの共…

おすすめ地球がエイリアンに襲われる映画10選

映画「ライフ」が絶賛公開中なのでこれで特集します。 今日は異星人によって地球が襲われる映画を集めてみました。 人類の悲願、異星人との接触。 しかし、常に最悪を想定しなくてはいけません。 もし、異星人が獰猛な捕食者だったら。 凶暴な性格だったら。…

映画「ドントハングアップ」感想とネタバレ

◯◯してはいけない系ホラー映画 ドントハングアップ 何があっても電話を切るんじゃない。 最近増えてきたSNS系やリア充死ね系映画の一つです。 「ハングアップ」は「電話を切る」という意味とネット用語で「操作不能な状態」を指す言葉です。 二つの意味をタ…

映画「フォースプラネット」感想とネタバレ

日本では劇場未公開作品。 気になっていたのですが、結局劇場公開はなし。 しかし邦題もなかなか決まらず。 と、思ったらレンタル開始。 フォースプラネット 火星への片道切符。 フォースプラネットとは ↓ 水金地火木土天海冥 左から四つ目だからですね。 な…

映画「ライフ」感想とネタバレ

公開初日の朝一発目の上映を見てきました。 非常に良い作品だったのでもし気になってる方はまずは映画をごらんください。 *ラストにこの映画がすきな人へのおすすめ作品を紹介しています LIFE 人類が初めて出会った地球外生命体は、敵。 非常にシンプルな映…

新企画「映画リレー」(ファイトクラブからスタート)

今日はいつもと趣向を変えます。 「あの映画好きなんだけど、そういう雰囲気の映画他にないかなー」 と思うことありませんか? もちろん、似た作品はないのですが「これが好きならこれも好きじゃない?」というのはあります。 アマゾンの「これ買ってる人は…

おすすめ人生に疲れた時に見る映画10選

人生は大変だ。 「仕事」「人間関係」「恋愛」「社会の目」「お金」「未来」 僕らを悩ませる原因は尽きません。 その最大の敵「ストレス」は日常のあらゆるところに潜んでいるし、ラスボスである。 「おれ何を悩んでるんだろう?」 と、思えるような映画を紹…

おすすめ海が怖い映画10選

夏といえば海!海といえば楽しい! そう、思っていませんか。 「夏?ビーチなんてそんな怖いところに行くもんか!」 ってなってしまうような海や南国の映画を紹介したいと思います。 おすすめなのに嫌いになってしまう映画です。 海って広すぎて怖いですよね…

バイオレンススリラー映画「ウォッチ・ザ・サンセット」情報

オーストラリア発バイオレンススリラーの予告ができました。 ウォッチ・ザ・サンセット 公式サイト ストーリー 疎遠になった家族と新しい生活を始めようとするアウトローのバイカー。 しかし、彼は自分自身から逃れることができなかった。 公式サイトにもこ…

映画「グリーンルーム」発売とレンタル開始日が決定

とうとう発売日とレンタル開始日が決定しました! グリーンルーム 2017/10/3 おすすめのポイント 1.サバイバル「ライブハウスから生きて脱出しろ」 2.バイオレンス「痛い!痛すぎる仕打ちに立ち向かえ」 3.謎解き「殺人の謎とグリーンルームの意味」 今年ス…

おすすめチームがかっこいい映画10選

前回は「一人」の映画だったので今回は「チーム」の映画を紹介します。 チームとは助け合って行動するはずなのですが、仲たがいしたり裏切ったりしたり。 一筋縄では行きません。 凸凹であればあるほどまとまった時のかっこよさが倍増します。 しかも、チー…

おすすめ一人で生き抜く映画10選

今日紹介するのは作品は「一人で頑張る」映画です。 過酷な状況で一人。 登場人物が少ない分、どうやって起承転結させるか。 特に心情の変化や、状況の変化、情報の変化を楽しめます。 他の人も映りますが、基本的に過酷な状況に陥ってるのが「一人」という…

おすすめダークファンタジー映画10選

今日はダークファンタジーな作品を紹介します。 ダークな作品は梅雨にぴったりです。 厨二病と言われる世界感ですが、みんな好きなのではないでしょうか。 ホラー作品もありますので、嫌いな方は要注意。 いざ、美しくて摩訶不思議な世界へ。 では見て行きま…

おすすめ映画まとめ

是非、映画探しに役立ててください。 大きジャンルから おすすめミステリー映画10選人気 おすすめコメディー映画10選 おすすめSF映画10選(未来編) おすすめSF映画10選(宇宙編) おすすめサイコスリラー10選人気 おすすめ痛快アクション映画10選 おすすめホラ…

おすすめ感染パニック映画10選

今日紹介するのは一時期非常に多かった感染パニック映画です。 ゾンビに傾倒しがちですが、そうではなく「ウイルスの蔓延」をメインに扱った作品を中心に選んでみました。 さて、感染映画が増えるのはパンデミックへの恐怖が蔓延している時です。 それが「リ…

おすすめ密室映画10選(マイナー編)

おすすめ映画まとめ 今日は前回の続きです。 「密室映画」 前回の記事はこちら おすすめ密室映画10選(名作編) あまり知られていない作品が多いとは思いますが、手を出して欲しいです。 では見ていきましょう。 1.アイアンドアーズ 密室空間「なぞの部屋」 な…

おすすめ密室映画10選(メジャー編)

今日は限定された空間で巻き起こる人間模様を描いた「密室」映画です。 密室といっても閉じ込められているものもあれば、そうでないものもあります。 なるべく新しい作品を中心におすすめしようと思っています。 密室の広さも様々ですが、なるべくは狭い空間…

おすすめ戦場を映画いた戦争映画10選

今日は戦争映画を紹介します。 戦争映画には戦場を中心に描いた作品と、戦争によって引き起こされた悲劇を描く作品があります。 今回は戦場を中心に描いた作品を紹介します。 大きくは「第二次世界大戦」「ベトナム戦争」「ナチス」の作品が多いですね。 特…

おすすめリメイクされたホラー映画10選

2010年以降、ホラー映画のリメイク、リビルド、リブート作品が多く作られています。 人気のホラー作品を現代風にアレンジ。 今、映画を作っている人たちが好きだった名作を蘇らせようとする感覚はよくわかります。 成功か 失敗か しかし、これで数々の名作は…

おすすめ無敵の殺し屋映画10選

今日は気分爽快、ハラハラする必要のない「無敵」映画を紹介します。 「用意周到」「知識半端ない」「冷静さが異常」 この三拍子揃ったら向かうところ敵なしです。 たまに強すぎて冷めちゃうこともありますが・・・ 一種のジャンル映画ですね。 つまりスティ…

おすすめ映像がすごい映画10選

今回はとにかく「映像」にこだわった映画を紹介します。 今ではCGやVFXの技術が想像を超えるレベルに達しています。 映像がすごいとクセも強くなるのが特徴ですかね。 では早速見ていきましょう。 1.ドクターストレンジ とにかく映像がぐにゃぐにゃ。 マーベ…

おすすめコメディー映画10選

今回は笑いましょう。 と言っても、コメディーほどおすすめするのが難しいジャンルはありません。 見るタイミングやそれぞれのツボ、ネタの元情報を有無、健康状態。 それらがピタッとはまると笑えます。 たとえ同じ映画でも笑えない時もあるし、笑えなかっ…

こんなにあるVS映画(77作品紹介)

みんな大好き「VS映画」の紹介です。 検索するといっぱい紹介されてますが、今回は見つけられたもの全てを掲載しています。 なので「まだこんなのもあるよ!」という場合は是非コメントで教えて下さい。 中には副題が「VS」になっているのもありますが、それ…

おすすめ?VS映画10選(ゲテモノ編)

前回から引き続きVS映画を紹介します。 今回は予告編ないのではないでしょうか? 前回はこちら「おすすめ?VS映画(メジャー編)」 ネタとしてみてください。 とんでもない異種格闘技満載です。 というか、戦うのか? では早速どうぞ。 1.メガシャークVSグレー…

おすすめVS映画10選(メジャー編)

最近でもないですが、よく見かける「有名○○VS有名○○」作品。 でも中には「それとそれを戦わせてどうする(笑)」のようなのもあります。 完全にネタ映画になりますが、ワイワイ突っ込みながら見るのは楽しいですよ。 有名なのからそうでないのまで紹介していき…

おすすめどんでん返しがエグい映画10選

映画だけにとどまらず、エンターテインメントではラストの「オチ」は非常に大事ですね。 そのための「起承転結」があるのであります。 しかし、中にはあまりにオチの角度が急すぎてポカーンとしたり受け入れられなかったりします。 なので「結末がすごい!」…

おすすめ謎解き映画10選

今日は映画をみながら頭を使う映画を紹介いたします。 こういうのはけっこうどんでん返し系が多いですね。 シチュエーションスリラー半分、ミステリー半分な感じですね。 ではさっそく見ていきましょう。 1.アンノウン 誰が味方で、誰が敵で、ここはどこなの…

最近見た映画をスパッと紹介

ジャンルに関わらず最近見た映画をすぱっと紹介いたします。 ママ なかなか良いホラーだと思っていたらダークファンタジー系だった。 怖さの演出も良かった。 しかし、一番怖いのは「ママ」ではなく「リリー」な気がする。 ネイバーズ2 クロエグレースモレ…

アメリカの映画館へ行ってみた

今回はサンディエゴの「シネポリス」という映画館へ行って来ました。 まずはサイトを見てみてください。 「シネポリス」 なななんと、超豪華と言っていいでしょう。 こんな感じ席です。 豪華です。 場所はショッピングモールの中。 ネットで予約も支払いも済…

映画「アンダーザスキン 種の捕食」感想とネタバレと解釈

不協和音と難解さのパラダイス ここ10年の中で一番強烈だった映画。 久しぶりに、というかもしかしたらここまで突き抜けてる映画は初めて見たかもしれない。 表現するなら「不協和音」「意味不明」「不安」「芸術」だ。 もし監督や出演者の思惑が「記憶に…

映画「ペット 檻の中の乙女」感想とネタバレ

おすすめできないキツい映画10選 おすすめサイコスリラー10選 おすすめホラー映画10選 面白そうな設定に魅かれ見てみました。 !この「ペット」ではないです! PET 檻の中の乙女 サイコパスはどっちでしょうーか! ストーリー 野良犬を保護している施設で働い…

おすすめ警察が活躍する映画10選(ミステリー編)

前回「おすすめ警察官が活躍する映画アクション編」だったので今回はミステリー編です。 ミステリーは謎解き、警察官の仕事そのものですね。 非常に相性がいいです。 アクションよりも謎を解いていく、頭を使うのが楽しいです。 今回もなるべく「警察官、刑…

おすすめ警察が活躍する映画10選(アクション編)

今日は警察が活躍する映画を紹介します。 銃を扱う人たちだし特別な権限を有している特別な存在ですね。 ちなみに「警察が活躍する映画10選(ミステリー編)」もそのうち書きますのでお楽しみに。 「警察」といってもいろいろいますが、可能な限り制服警官や刑…

映画「ガールオンザトレイン」ネタバレと感想

最近一番好きな女優「エミリーブラント」主演のミステリー映画ということで見てきました。 一番↓に他のおすすめ映画もまとめて紹介しています。 ガールオンザトレイン 酒に溺れると美しさは枯れていく。 ストーリー 毎日通勤の電車から見ていた理想の家庭。 …

映画 「ドントノックトワイス」感想とネタバレ

おすすめ映画まとめ 都市伝説的な設定に惹かれ見てみました。 ドントノックトワイス 崩れた親子愛は悪魔退治で修復します。 ノックしてはいけないのではない、2回ノックしてはいない、のだ。 ストーリー 小さい頃に母親に捨てられた主人公「クロエ」。 ある…

映画「ダージリン急行」感想と解釈

自分ではなかなか手を出さない系映画でしたが、面白かったので2度見ました。 ダージリン急行 3兄弟がインドで列車の旅する。 グランドブタペストホテルの演出というか見せ方がすごく良かったので同じ監督のこの作品を見ました。 この監督の面白いところは…

おすすめ悪魔・魔術系映画10選

悪魔払い系ホラー映画をやりましたが、今回は払いません。 悪魔や魔術といった科学では解明できない系映画です。 人が昔から信じないようでどこか信じている。 占いや気、流れなどは完全には否定できない。 科学で解明できるものが全てじゃないし、見えるも…

最近見た映画をさくっと紹介。

今日はジャンルに関係なく、最近見た映画をさくっと紹介します。 悪魔の棲む家 ライアンレイノルズとクロエグレースモレッツが出ている以外と豪華な映画。 でも、無駄にレイノルズがムキムキマッチョなのが冷めるポイントかも。 アメリカの家って呪われるよ…

おすすめ悪魔払い系ホラー映画10選

今回は「悪魔払い」をメインにした映画です。 「悪魔が取り憑いた」だけでなくそれを「払う」映画もなかなかありますね。 ちなみに名作の「エクソシスト」と「オーメン」などは入ってないです。 わりと新しめの作品を紹介します。 *最後にキリスト教の母の…

映画「GHOST IN THE SHELL」感想と実写化の問題

昨日、とうとう「GHOST IN THE SHELL」を劇場で観てきた思ったことです。 !細かいネタバレがありますので、ご了承ください。! GHOST IN THE SHELL 実写化の宿命 まずは映画の感想です。 まず感想なんですが、ここが「実写化」の問題点でもあります。 映画…

映画「ダークレイン」感想とネタバレ

おすすめ映画まとめ 大問題作を見てしまいました。 メキシコ発ホラー映画。 「ダークレイン」 これはパニック?スリラー?コメディー?ホラー?アクション? ストーリー 大雨の日、様々な事情でバス停にいる人々。 妻の出産に立ち会おうと急ぐ「髭」のおじさ…

おすすめゴリゴリのSF映画10選

前回のおすすめ10選は「派手じゃないSF」だったので今回はゴリゴリにSF映画です。 これでもかってくらいCGでVFXでどっちが上でどっちがしたかわからないような映画をおすすめします。 ちなみにスターウォーズ、スタートレックは含まれていません。 もちろん…

おすすめ派手じゃないSF映画10選

今回はおすすめSF映画どんぱちしない編です。 低予算だったり有名な俳優が出ていなかったりですが、テーマが面白く哲学的な内容だったりするちょっと不思議なSF作品を紹介します。 全体的に静かだったりするのがいいですね。 ではさっそく参りましょう。 1.…

映画「マトリックス」ネタバレありきで感想と解釈

映画「マトリックス」は90年代最後の年に登場した傑作SF映画であり、回答だった。 マトリックス 監督:ラナ・ウォシャウスキー、リリー・ウォシャウスキー(通称ウォシャウスキー姉妹) 出演:キアヌ・リーブス、ローレン・スフィッシュバーン、キャリー=アン…

映画「ソーシャルネットワーク」 感想と解釈

大好きなデヴィットフィンチャー監督作品。 でもなぜか手を出せていなかったんです。 それは、なんとかんく「普通」な感じがしたから。 バイオレンスでもミステリーでもない。 でも今回手を出したのは、今「ジェシー・アイゼンバーグ月間」だからです。 単純…

おすすめサウンドトラック10選(ダウナー編)

今日はおすすめのサウンドトラックを紹介します。 しかし、サウンドトラックも千差万別。 「好み」が前面に出てしまいます。 そんななかでも「不穏」「怖い」でも「かっこいい」サウンドを紹介します。 部屋で聞いたり夜の車で流すと「ホラー映画」を体験で…

映画のジャンル別おすすめ映画(2)

引き続きジャンルを紹介していきます。 新しいジャンルが分かり次第追記していきます。 では参りましょう。 ミステリー映画 ミステリー 犯人を捜す映画 北欧ミステリー 寒くて綺麗な町で犯人を捜す映画 サスペンス 犯人が怖い映画 SF映画 近未来 機械やガジ…