読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TETSUGAKUMANのブログ

映画1000本観た中からおすすめ

おすすめ悪魔・魔術系映画10選

悪魔払い系ホラー映画をやりましたが、今回は払いません。 悪魔や魔術といった科学では解明できない系映画です。 人が昔から信じないようでどこか信じている。 占いや気、流れなどは完全には否定できない。 科学で解明できるものが全てじゃないし、見えるも…

最近見た映画をさくっと紹介。

今日はジャンルに関係なく、最近見た映画をさくっと紹介します。 悪魔の棲む家 ライアンレイノルズとクロエグレースモレッツが出ている以外と豪華な映画。 でも、無駄にレイノルズがムキムキマッチョなのが冷めるポイントかも。 アメリカの家って呪われるよ…

おすすめ悪魔払い系ホラー映画10選

今回は「悪魔払い」をメインにした映画です。 「悪魔が取り憑いた」だけでなくそれを「払う」映画もなかなかありますね。 ちなみに名作の「エクソシスト」と「オーメン」などは入ってないです。 わりと新しめの作品を紹介します。 *最後にキリスト教の母の…

映画「GHOST IN THE SHELL」感想と実写化の問題

昨日、とうとう「GHOST IN THE SHELL」を劇場で観てきた思ったことです。 !細かいネタバレがありますので、ご了承ください。! GHOST IN THE SHELL 実写化の宿命 まずは映画の感想です。 まず感想なんですが、ここが「実写化」の問題点でもあります。 映画…

映画「ダークレイン」感想とネタバレ

大問題作を見てしまいました。 メキシコ発ホラー映画。 「ダークレイン」 これはパニック?スリラー?コメディー?ホラー?アクション? ストーリー 大雨の日、様々な事情でバス停にいる人々。 妻の出産に立ち会おうと急ぐ「髭」のおじさん「主人公」 妊娠し…

おすすめゴリゴリのSF映画10選

前回のおすすめ10選は「派手じゃないSF」だったので今回はゴリゴリにSF映画です。 これでもかってくらいCGでVFXでどっちが上でどっちがしたかわからないような映画をおすすめします。 ちなみにスターウォーズ、スタートレックは含まれていません。 もちろん…

おすすめ派手じゃないSF映画10選

今回はおすすめSF映画どんぱちしない編です。 低予算だったり有名な俳優が出ていなかったりですが、テーマが面白く哲学的な内容だったりするちょっと不思議なSF作品を紹介します。 全体的に静かだったりするのがいいですね。 ではさっそく参りましょう。 1.…

映画「マトリックス」感想と解釈

映画「マトリックス」は90年代最後の年に登場した傑作SF映画であり、回答だった。 マトリックス 監督:ラナ・ウォシャウスキー、リリー・ウォシャウスキー(通称ウォシャウスキー姉妹) 出演:キアヌ・リーブス、ローレン・スフィッシュバーン、キャリー=アン…

映画「ソーシャルネットワーク」 感想と解釈

大好きなデヴィットフィンチャー監督作品。 でもなぜか手を出せていなかったんです。 それは、なんとかんく「普通」な感じがしたから。 バイオレンスでもミステリーでもない。 でも今回手を出したのは、今「ジェシー・アイゼンバーグ月間」だからです。 単純…

おすすめサウンドトラック10選(ダウナー編)

今日はおすすめのサウンドトラックを紹介します。 しかし、サウンドトラックも千差万別。 「好み」が前面に出てしまいます。 そんななかでも「不穏」「怖い」でも「かっこいい」サウンドを紹介します。 部屋で聞いたり夜の車で流すと「ホラー映画」を体験で…

映画のジャンル別おすすめ映画(2)

引き続きジャンルを紹介していきます。 新しいジャンルが分かり次第追記していきます。 では参りましょう。 ミステリー映画 ミステリー 犯人を捜す映画 北欧ミステリー 寒くて綺麗な町で犯人を捜す映画 サスペンス 犯人が怖い映画 SF映画 近未来 機械やガジ…

映画のジャンル別おすすめ映画(1)

今日は新年度スタートということで映画のジャンルについて書こうと思います。 あってないようなものではありますが、種類が多いので全体像をまとめたいと思います。 (しかし、ジャンル分けは非常に難しい) それぞれのジャンルの代表作をざくっと紹介していき…

おすすめSF映画10選(未来編)

おすすめSF映画(宇宙編)を書いたので今回は未来編です。 未来編というか、宇宙系以外ですね。 「宇宙編」も是非ごらんください。 これも新しめの中から選んでいます。 早速参りましょう。 1.マトリックス 2199年(予想) 人間はこれ(電池)なんだ。 映像革命で…

映画「ザ・ギフト」 感想とネタバレ

スリラー映画として期待の高いこの作品。 スリラー映画とは 観客の不安や緊張感を煽る作品の事 まさにこの作品がそう。 ザ・ギフト 監督:ジョエル・エドガートン 出演:ジェイソン・ベイトマン、レベッカ・ホール、ジョエル・ エガートン その贈り物は優し…

映画「グリーンルーム」 感想と楽しむポイント

今年初、映画館で映画を見てきました。 仙台での公開初日、半分ほど席は埋まっていました。 *ラストに他のおすすめ映画紹介あり。 予告がすごくよかったのと、僕がバンドをやっているので更に興味を引かれたのです。 グリーンルーム ストーリー バンド「アイ…

おすすめサイコスリラー映画10選

やっぱり・・・人間が怖い! 今回の選抜方法は 「サイコ野郎が自分考えをどんどん押し付けてくる」 サイコスリラー映画でございます。 なので形勢逆転できた作品とできないまま結末を迎える作品があります。 怖いですね、サイコは。 早速見ていきましょう。 …

映画「ドントブリーズ」 感想と攻略

明日(へたすると今日)レンタル開始の映画「ドントブリーズ」について書きます。 DON'T BREATH=息をするな ドントブリーズ 前半はスリラー、後半はホラー。 ストーリー 若造の強盗3人組は行き詰まったデトロイトから脱出するために強盗を繰り替えず。 しか…

おすすめできないキツい映画10選(鬱,苦痛)

// 今日は見ているのが苦痛な映画を紹介いたします。 難解すぎたり、鬱すぎたり、謎すぎる映画のことです。 見ているのが苦痛だったりしますのでまっっったくオススメできません。 1.アンダーザスキン 種の捕食 監督:ジョナサングレイザー 出演:スカーレッ…

クレイジーなキャラクターのいる映画

// 今回は映画に出てくるキャラクターに焦点を当てて行きます。 いいキャラクターの出てくる映画は面白い。 イカレたクレイジーなキャラクターほど常識にとらわれず面白い行動をとってくれる。 もちろん、そういうキャラクターはたくさんいるのですが、その…

おすすめドラえもん映画10選

名作が多い「ドラえもん劇場版」を今日はおすすめしたいと思います。 一応選抜方法としては「芝山努監督作品」となります。 僕は大山のぶ代世代なので自動的にこうなります。 自宅に録画したVHSがいっぱいあり、それぞれの作品を何十回も見ました。 しかも19…

最近見た映画をスパッと紹介

濃い内容のばかり書いているのでたまにはぱぱっと書いていこうかと思います。 モンスター上司 ストーリーはシンプルで見やすい。 美人上司のセクハラもいやだな、まー全部いやだなー。 可もなく不可もなく。 LA LA LAND とにかく楽しむ心構えが必要。 ワンカ…

おすすめ冬に見たい凍えるような映画10選(マニアック編)

まずは「名作編」をご覧ください。 おすすめというよりかは「寒さ」に焦点を当てました。 ちなみに「ハートウォーミング」「ラブストーリー」「コメディー」はなぜか外しています。 1.フローズン 監督:アダム・グリーン 寒い映画大本命。 舞台はアメリカ、…

おすすめ冬に見たい凍える映画(名作編)

こんな寒い時期は凍える様な映画が見たいですよね。 その方がリアルだし、主人公の気持ちがわかる。 おすすめというよりかは「寒さ」に焦点を当てました。 ちなみに「ハートウォーミング」「ラブストーリー」「コメディー」はなぜか外しています。 「B級編」…

おすすめ大人のアニメ映画10選

今回は「大人向けアニメ」にしましたが、僕が思春期の頃好きだった作品が大半なのでもちろん大人じゃなくても楽しめます。 ただ、全体的に会話が多かったり難しかったり、暗かったり。 そういう作品を紹介したいと思います。 *好き嫌いは人それぞれなのでラ…

おすすめ痛快アクション映画10選

今日はアクション映画の中からおすすめします。 アクションと言っても広すぎるので、主人公が能動的な痛快アクション。 (銃多め)で紹介いたします。 *面白さは人それぞれなのでランキングではありません。 1.ジョンウィック 監督:チャドツタエルスキー 出演…

おすすめホラー映画10選

// さて今日はホラー映画をオススメします。 年間130本映画を見るのですが、最近はホラーの割合が多いです。 その中から紹介します。 ホラーの中でもミステリーサスペンス色の強いもの、古めの名作は入れてません。 好き嫌いはひとそれぞれですので番号は順…

おすすめSF映画10選(宇宙編)

今日は宇宙的、未来的、化学的な映画をおすすめします。 ドラえもんはあえて除外します。 今回は「宇宙」を舞台にしたSF映画に絞っています。 *面白さはひとそれぞれなのでランキングではないです。 1.オデッセイ 監督:リドリースコット 出演:マットデイモ…

おすすめミステリー映画10選

今日はおすすめミステリー映画を紹介したいと思います。 王道なもの中心でセレクトしました。 *面白さは人それぞれなのでランキングではありません。 1.セブン 監督:デビットフィンチャー 出演:ブラッドピット、モーガンフリーマン 言わずと知れた大名作。…